美味しいと好きを記録するブログ

私の食べた物や好きを勝手に紹介するブログです。

中学生の息子が心電図検査で引っかかり精密検査することになった

f:id:tu-ku-si:20160614082518j:plain

中学1年生の息子が学校からちょっと大きめの茶封筒をもらってきた。

この時点で嫌な予感・・・

そして的中!

 

先月学校で受けた心電図検査で引っかかり精密検査の招待状・・・

しかも日時がしっかり決められていている。

な、なんと来週か始まる期末テストの前日!!!

試験勉強どころではない。

 

ネットで色々調べたが極度の緊張などで引っかかるケースが多いそうだ。

たとえ以上があったとしても運動の制限やら薬で対応するらしいので

あまり気にせず・・・って気にするわ!!!

息子がもらってきた案内の紙にも書いてあったが

「あまり心配なさらないように!」って書くぐらいなら

この精密検査の紙くれんなよ!!!

 

そういえば幼稚園に上がる前に内科検査で「雑音がするね~。心臓に穴があいてる音がします!」とか恐ろしいこと言われて日赤の病院へ紹介状を書いてもらって検査してもらったことがあったのを思い出した。

結局は「穴は空いてない。よくこの雑音と穴があいてるって間違える医者がいるんだよね。」って言われて、今までかかりつけだった内科をやめたっけ・・・

 

場所が場所だけにやぱりドキッとするよね。

まあ、私にはどうしてあげることもできないけど息子がひどく落ち込んでテスト勉強が手につかなくなっているので必死で安心する言葉をかけ続けた。

 

前の心雑音で日赤に紹介状を書かれたときは息子が3歳だったのですごいパニクって夫に電話をかけまくって取り乱してたけど、私も少しは成長したんだなあってついでに思ってしまった。

 

とにかく来週までは今までと変わらない生活をさせてあげたい。

勉強もして欲しいし。

なんだか海老蔵さんの気持ちがほんの少しわかった気がした。おこがましいですが。

いつもと変わらない日常を過ごせるって一番幸せなのかもしれない。

 

息子は今朝、昨日の心電図の再検査の紙をもらったことで食欲が落ち

体重が減っていた(笑)

来週再検査して「異常なし」ってわかったらいいダイエットになったと笑い話にしたい。