美味しいと好きを記録するブログ

私の食べた物や好きを勝手に紹介するブログです。

PTAって任意だったってわかって思うこと・・・やっぱり義務っぽいのは変わらない

f:id:tu-ku-si:20160628110017j:plain

ネットの普及か、菊池桃子さんのおかげか只今子供が通う小学校ではPTA論争が繰り広げられている。

まずは、今年度から初めて入会の意思があるかないかを提出する紙が配られた。

今まで一度もないし、小学校入学と同時にPTAに入るのが当たり前だと思っていたので

意味わからんかった。

 

でも、去年まではPTAは義務化されていたので当然入会率は100%!

今年度は50%まで下がりました。

まあ、役員なんてこのご時世誰もやりたくないのは本当!いや昔からでしょう。

ただ「PTAは任意じゃないのか???」と大きな声を上げる人が沢山出てきたってことね。

私はとりあえずあと1年で子供が卒業することもあるし、もう役員になる(なる人がいなかったので)ってなぜか決まっていたので(暗黙の了解で)入会するに○をして提出したのだ。

 

PTAって途中入退会もできるってこともあとで告げられた。

全て後づけのためなんだか詐欺にあった感じだったけどもうどうでもいい。

3月までの辛抱だから。

でも、まだまだ小学校に残る保護者はそうはいかない!よね~・・・。

まあ、影でグチグチ言ってても何も変わらないのだから

嫌われる覚悟で言わないとね。

 

あんまりもめるんだったら一旦PTAって解散してやめればいいのに。

そういう学校ももう出てきているらしいから。

昔とは違って子ども少ないし親も働いている人が多いし、誰にも言えない事情もあるだろうし・・・でも昔~つい最近までこういう理由は無視され続けてきたんだよね~そのツケが来ちゃったわけだな。

そしてPTAは任意だってことは発足した当初から言われていたことなんだけどそれを隠しながら子供のためと言うことおを全面に出して義務化してたんだな~それがバレた!!ってことかな簡単にいうと。

 

そうなると黙っちゃいないのがPTA反対派の保護者達ですね~。

結局のところ会費=お布施?が欲しいだけなのかなとも思ってしまう。

まあそれならそれで寄付をその都度募ればいいのにな。

PTAを運営するならある程度の義務は仕方がないとも思うし。

でもいらない講習とかはやめたほうがいいな。

みんな忙しいしめんどくさいから子供に直接関係ないことなら学校には行きたくないのよ、めんどくさいから。

 

任意団体って好きな人・やりたい人が率先してつくる団体らしいけどPTAって・・・真逆じゃございませんか(笑)

役員のなすりつけあいで保護者同士が険悪なムードになってるし、もうすでに仲が悪いし(笑)派閥あるし・・・これは女の世界じゃ当たり前だけど。

そんな人たちをまとめる役員をボランティアでやりたい人っていないでしょう。

いるならよっぽどのM?

今役員なってる人は仕方なく引き受けて、引き受けた以上は楽しくやろうと思っているだけだとも思う。実際この私がそうだから。

 

PTAをやるかやらないかだったらほとんどの人がやらないでしょう。

私も来年も小学校にいるのなら入らないに丸をつけたかな。

無理やり仕事をつくってる感じもするし、PTAからくるプリントって正直見てないし。

もうPTAがいらない時代なんでしょう、たぶん。

でも、息子が通う中学校はPTAは義務です(笑)どうなってんねんヽ(;▽;)ノ