美味しいと好きを記録するブログ

私の食べた物や好きを勝手に紹介するブログです。

検便への抵抗・・・私にとってはハードルが高い検査である

f:id:tu-ku-si:20160926133526j:plain

あ~もうすぐ特定検診と各種がん検診の日がやってくる。

胃がん検査のバリュウムでくるくる回るよりもいやな検査・・・検便。

去年も受けたので検便のやり方はなぜかお気に入りに3つも入れてある。

 

先週から1日数回毎日見ている。←これだけ学生のころ勉強してればかなり偏差値の高

い学校へ行けただろうな~と思うと悔やまれる。

ネットで「 検便 いつから 大丈夫 」と検索をかけたらほとんどのサイトが

検査日に近い日とでる。

だいたい5~7日間が限度である。

できるだけ新鮮な便をもっていこーーーー!みたいなかんじだけど

そんなうまく便って出ない。

それにまさかの下痢だったらそのもの自体見るのが嫌だ。

下痢の便なんか持っていったらそれだけで再検査になりそうだけど・・・

 

検診日の日と生理がなんだか重なりそうな予感がプンプンしてきたので

不安になって病院へ電話して聞いてみた。

 

「検便は10日まえぐらいからやってもいいのでしょうか?」

「全然大丈夫ですよ!1ヶ月以上まえでも冷暗所で保管してもらえてれば大丈夫ですよ!」

 

マジかーーーー!それならもっと前にゆったりした気持ちで検便できたのに~。

去年もやったくせに新鮮な便が良いと思い込んでたので聞かなかった・・・

なんだか恥ずかしい質問だし。

 

「検査日と生理が重なったら尿検査だけ後日別にできますか?」

 

「全然大丈夫ですよ~!検査結果のお渡しが少し遅れてしまいますが、それだけご了承頂ければこちらはなにも問題ございませんので、もしそうなったら電話か当日受付で申し出て下されば大丈夫ですので~♥」

 

なんだよなんだよ~一気に不安が解消されたよ。

もっとはやく電話して聞いておけば良かったよ。

検便と尿検査がネックだったのよね~。

 

あ~もう悩んでる暇があったら電話しろってーの。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とはよく言ったもんだ。

検便がんばりまーーーす!