美味しいと好きを記録するブログ

私の食べた物や好きを勝手に紹介するブログです。

40代からはピロリ菌検査をしよう!骨粗しょう症の検査もね!

f:id:tu-ku-si:20160926133526j:plain

↑なんで検便の画像ばっかりなんやねーーーん!ってこれしかないのだ、検査系の画像はフフフ。

 

午前中、近所にできてたものすごく綺麗な病院で胃がんリスク検査のピロリ菌検査と

骨粗しょう症の検査をしてきた。

胃の方は健康診断で2年連続「要観察」という称号をいただき?

めちゃくちゃ不安だったのでピロリ菌検査のみをやってくれる病院を探していた。

そしたらめちゃくちゃ近所にあった。すごいねネットって!

それも綺麗な病院!予約もできて待ち時間も少ないという病院。

スマホやらパソコンからネット予約もできるすごい病院。

予約して行ってきた。いいね~ハイテクって。


問診表を書かされて予約の時間まで雑誌を読んでたら予約時間ピッタリに名前を呼ばれた。

そして初めての先生とごたいめーーーん!

めちゃくちゃダンディで優しそう!タイプだわ!これからこの病院にくら替えするかも!


骨粗しょう症の検査は左手(手のひら)のレントゲンを撮るだけですぐに結果がわかるらしい。←こんなんで本当にわかるんかいな???

ピロリ菌検査は血液検査のみ。結果は1週間後。

血液検査をするときよくしゃべる看護師さんが私に

看護師「年代的に小さい頃に井戸水飲んだ記憶ある?」 って聞かれた。

 

私「記憶にないですね~水道水なら飲んでましたけど。高校の部活でも。」と答える私。

看護師「胃がんになる原因はピロリ菌らしいからこれさえいなければ胃がんにはならないらしいよ。
検査結果でもしピロリ菌がいたら胃カメラ&薬の治療になるよ! 」

な、なんと「薬だけじゃないの?胃カメラも?」と聞いたら

看護師「薬だけだと実費になって高いわよ!胃カメラすると保険が聞くから安いのよ!」 だって。

恐ろしくなったわ。話が違うやん夫のバカヤローー!夫は違う病院で検査して陰性。もしピロリ菌がいても薬飲んだら終わりだから受けといでーーー!って大嘘やんボケッ!

その後血を採られながら看護師さんと胃カメラの話になって

「鼻からと口からどっちがいいですかね~?」 って聞くと

「オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!ってなるのが口だから鼻からがいいと思うわ。

高齢の方で鼻からカメラが入らなけらば口からになるけどね。苦しそうよ。」 

私もう、 ピロリ菌がいるものとして聞いてたね。


まあ、ブログのネタにもなるし結構40代以降の人が知りたいことなのかもしれないから胃カメラになったら記事にしよう。


その後先生に骨粗しょう症の検査結果を聞き問題なしでした。

やはり50代になって閉経すると結構いろいろなところからガタがくるらしい。

これは血を採られながらよく喋る看護師さんも言ってた・・・マニュアルじゃないよね?

そう思うとめんどくさいけどできるだけ閉経は遅いほうがいい感じがする。


ピロリ菌検査3240円

骨粗しょう症500円(市の補助年齢の対象だったため) 

 

合計3740円

40代は井戸水を過去に飲んでるかもしれないので

ピロリ菌検査をしておくと安心です。

だってこれがいたら胃がんになりやすいってことがわかって今のうちから

そのピロリ菌をなくせば胃がんにならないんですからね。

なんだか私「検診マニア」 になってない?

 

tu-ku-si.hatenablog.com

 

 

tu-ku-si.hatenablog.com

tu-ku-si.hatenablog.com

tu-ku-si.hatenablog.com

tu-ku-si.hatenablog.com