美味しいと好きを記録するブログ

私の食べた物や好きを勝手に紹介するブログです。

子供にお小遣いはあげません

f:id:tu-ku-si:20180110200428j:plain

我が子達には小さい頃から今の今まで、巷で当たり前のようになっている

毎月のお小遣いはあげていません。

 

その分必要な物は教育費として私が購入しています。(もちろんお金は夫でございます。オホホホ~)

 

でも欲しい物はどうしてるの?って感じですが欲しい物は今までのお年玉やなんやらで貯めてた貯金からそれぞれ好きに買ってします。

 

私の小さい頃はお年玉で沢山もらっても「貯金しなさい!」と言われ強制的に貯金させられて自由に使えませんでした。

そしてある日確認すると全部親が使っていてお金は全て無くなっていました。

40代以上の人はこういう感じの使い込まれ方された方って多いのではないですか?

 

そういうのは我が子には味あわせたくないので、半分は銀行へ半分は手元に現金で置いてあり、各自欲しいものは好きなように買わしています。

 

しっかり計画的に使わないと無くなっていきますが、それもまあお金の勉強ってことでOKOK!

 

そして、お小遣いではないですが。お金を自分でかせぐ力をつけるようにと子供ながらの方法でお金はあげています。

 

それは、小テストで100点を取ったら500円です。

どの教科でもOKにしています。

 

中間テストや期末テストでの100点はかなり難しいため

80点以上なら500円

90点以上なら1000円

100点なら5000円と設定してあります。

 

これで息子は毎月かなり稼いでいますが娘は全くもってダメ。

息子は全貯金額が中学生で30万円ちかくあり

娘は2000円です(笑)

お年玉で1万円ほど増えましたが。

 

これで成績が上がるといいのですが、そう簡単にはいかないですね。

まあ、成績を上げるためにもやってるんですが、娘がなかなか結果がでていませんね。

 

来月は学年末テストなので、どこまで結果を出してくれるか今から楽しみです。

100点は取らなくていいですけどね( *´艸`)