つくしごと~一期一会~

人生の振り返りを兼ねて日々の出来事・思うことを記録していきます。

スポンサーリンク

お盆休みに義実家へ行くべきかどうか悩んでいる嫁です

f:id:tu-ku-si:20170711102030j:plain

ここ1ヶ月ほど心の中がモンモンとしていました。

もうすぐ8月、そしてお盆の時期がくると胸騒ぎがするのです。

 

2年前に亡き義父の13回忌で夫の実家へ家族4人で行きました・・・仕方なく

本当にヘタレな長男の嫁の私なので、あからさまに嫌な顔をしてしまうのです・・・

義実家で。

なんだか義実家は居場所がなく1日24時間のはずが56時間ぐらいに思えて息苦しいのです×3日。お泊りだから尚更嫌なのです。

 

そして挙句の果てには夫と些細なことで大喧嘩で子供達には大変迷惑をかけた次第でした。

今始まったことではないのですが、「嫁姑の関係」を夫はよく分かっていないようで・・・いや、わかっていてもどうすることもできない!というのが本当のところだと思います。気が利かねえ夫と結婚してしまったよ!

 

夫にとっては遠い土地で1人で暮らしている自分の母。

わがままな母だとはいえ、もう高齢で(今年70歳)乳がん手術を3回もしていて、今も数ヶ月に1回経過観察している身です。心配なわけありませんよね。

 

でもね、でもね、本当に義実家行くと良い事ないのですよ。義実家に求めてもダメなことはわかっているのですが私もわがままで育ったせいか我慢ができないらしいのです。

客観的にみると子供よりたちが悪いです、はっきり言って。

 

そんな私の態度と実母を見ているとどっちの味方にもなれないんでしょうね。

夫には全く期待していませんが・・・

でも、なんだかんだ言って私の意見に今まで折れてくれて譲ってくれてる優しい夫のためになんだか行かないといけないんじゃないかなあって心がざわついてしまうのです。

 

いい嫁!を目指しているのではないです。

私とはそりが合わない姑なので、もうそこはどうでもいい。

私は夫のためになにかしてあげられないかなあって思ってるんです。

どうした私???

 

あんなに行きたくない義実家なのに。

義母に会いたいわけでもないです(申し訳ないですが)

 

私と両親、姉達のように絶縁してるわけではないので、普通の親子関係ですから

自分の母親のことを考えたらそりゃ行きたいでしょうよ。

いつしぬかわからないのですからね、高齢ですし。

 

中2の息子と二人で行ってもらうか!←やぱり行く気ないかも。

 

でも、こころのどこかで嫌な思いは絶対にしてしまうのでしょうが

ブログのネタにもなるかなあって思ってる自分がいるのも確かです。

 

もう、そろそろ新幹線の予約を取らないといけない・・・行くなら。

いろんな言い訳をしてこころの整理がつかない嫁ですが

今後共どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m