美味しいと好きを記録するブログ

私の食べた物や好きを勝手に紹介するブログです。

義実家に行くと夫にも誰にも気を使ってもらえないアウェイ気分な嫁・・・甘えてるか?

f:id:tu-ku-si:20160629110640j:plain

今朝の朝ごはん。中身は市販のツナマヨ。

 

今年も考えてしまう夏がやってきた。

何を考えてしまうかって?

それは「義実家に行くか行かないか。」

去年は亡き義父の13回忌だったので家族揃って行った。

義実家に行くのは実は9年ぶり???

私が義母と仲が良くないので夫は何も言い出せなかったんだと思う。

こんな私だけど心の中では毎年気になっていたのだ。でも口には出さないズルい女か?

 

仕方なく行った去年。

帰りに夫と大喧嘩勃発。

その前に、義実家でも大喧嘩をしていたのでもう最悪だった。

いつもこうなる、本当に毎回こうなる。

気が利かない夫・・・

でも、自分の夫をなくした母を見ていると可哀想になるんだよ、夫はきっと。

そんな気持ちをわかってあげればいいのに・・・あ・た・し・が!

そう思いつつも義実家に行ったりするとなぜか帰りは大喧嘩(笑)

 

嫁の私がなぜか疎外感を感じてしまうんだな~これが。

きっとあちらさん(義母など)はそんなことをしてるつもりは一切ないだろうし

関心もないんだろう・・・これがね、1日だったら我慢する・・・(しんどい)

いや、数時間なら(笑)

3泊4日は本当に地獄なんだよ。

夫は自分のお母さんと私に挟まれてどうしたらいいかわからないといいつつも

わかってるじゃんよ!!!

自分の実家に行ったら自分の親が優先だよね、やっぱり。

それに耐えなきゃいけないのか・・・。

ってまだ行くって決まったわけではないけど。

 

13回忌で社交辞令として会うのはもう終わりだからと事前に夫に言われていたが

去年みんなで食事中に義母に言われた

つくしちゃん、3年後の17回忌は来れる?」って・・・。

わが息子高校受験ですけど・・・。

「高校受験なんで無理だと思います。」と言い放った冷たい嫁です。

義母にとっては高校受験も関係ない。

いつまでも孫は幼くて可愛いんだよね。

でもこちらにも事情ってものがあるんですよ。

そして二人共思春期を迎えていますから一応・・・。

色々出てくるし生えてくるし(笑)

 

義母も70歳で一人暮らしで乳がんを患って手術を3回している身。

少しでも孫や自分の子供に会いたいだろうって思うのだ、こんな嫁でもね。

きっとできる嫁はここで何も言わずというか気を利かして夫に

「今年の夏も義実家にみんなで行こうよ!」って言うんだろうな・・・

言わなくちゃいけないんだろうな・・・。

私から言ったら嬉しいだろうしね。そんな嫁になれよ!私!

 

とにかく24時間義母やら義弟夫婦と一緒に過ごすのがね・・・苦痛なのよ。

自分の居場所がないし。

わがままなのかね・・・。

義弟のお嫁さんは義母ととても仲が良いのよ。

そりゃ毎年、年に3回は帰省しているからね。

ただ子供に恵まれず、犬が3匹!それも結構凶暴(笑)←娘噛まれる!!!

その犬達も当然来ます。

まあ、そこはどうでもいいか。

 

今までこんな夫に気を遣う気持ちなんて出てきやしなかったけど

私も歳をとった証拠なんだろうな・・・。

しかし、現実は厳しいのよ、これが!